soogle’s diary

soogle life log

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらってすごい。。。

開発合宿で使うためのサーバがそろそろ老朽化してきたというのもあり、思い切ってサクラを借りてみた。ドメインが.meで2200ほど、その他、1ヶ月で500円のスタンダードプランだから、年間でみると8〜9000円程度で、12で割るんだから、800円程度で電気代考えず…

負荷とか

負荷対策とかって結構今までやってきてた気がするんですが、 もっとどこが問題になっているか?のボトルネックの検地方法ってちゃんと学んでいなかったから、すごい勉強になった今夜ですた。WEBアプリ開発に便利な機能&負荷テストツール集apachetopとか調べ…

麻布十番のマックとか

画像が縦になっているけれど、これは正真正銘マックの広告看板だ。これにとても違和感を覚えた。 なんでかっていうと、この先50メートルっていうコメントってすごい遠く感じる気がするんですよ。駅から近いことを売りにしたいのに、 わざわざ遠くにかんじる…

フーリエとか数学とか

最近、「人月と神話」を少しずつ読み進め中。 これは結構面白いので、そろそろ感想あるいはまとめを書いていかないとと思っている。また、どういう場面で使えるか?まで意識できていると今後色々使えそうだ。んで、フーリエ変換。 本の中にも出てきていて、…

意思決定プロセスとか色々

様々な出来事、要素が複雑に絡み合うと、まずは何を行えばいいのか わからなくなってしまうことが多い。ということで、意思決定プロセスの振り返り。 これは 人月の神話 - Wikipedia 最近こういうの読んでたりで、克服策を考えるんだが、 頭の柔らかい、硬い…

soogle発見!!

ソマリアにsoogleという地域があるみたいですね〜。大きな地図で見る

ニセ占い師の巧妙な計算

図解版なぜ、占い師は信用されるのか? シリーズのひとつ。 著者が外人なので、、と思って、中を開けてみると、 中身は「作者の別のペンネームである、ジョン.W.カルヴァーという架空の人物を著者が翻訳している風に書いている」本でした。占いはロジックに…

これからについてたまには考えてみる

こんな本を近くのbookoffで見つけたので、早速購入。SEのための「どこでもやれる力」のつけ方 1部 新人SE時代(4つの原則)/ 2部 中堅SE時代(コミュニケーション力/チームワーク力/育てる力)/ 3部 ベテランSE時代(進路の選択基準)と3つの…

wolframalphaとかGoogle Squaredとか何なんだ?

wolframalpha.com Google Squaredって何? GoogleがWolfram Alphaにぶつけた対抗馬だ とか、新しい検索ができる模様。 早くローンチされてほしい。後、twitterでオプラウィンフリーのフォロワーになった。 これでtwitterを読む回数が増えそうだ。 結局、雑誌…

まずは4系と5系の違い

サブクエリが使える(4.1以降) ビュー/ストアドプロシージャ、ファンクション/トリガ(5.0.2以降)が使えるようになったこと ストレージエンジンが増えたこと(テーブルデータを管理・格納する実装方法) 名称 概要 FEDERATED 他のサーバのテーブルをあたかもロー…

MySQL5のストレージエンジンには何を採用するべきか?

SQL/クエリ/DBプログラム … Web系プログラム・データベース情報のまとめ ストレージエンジンの吟味 (1)

余計なことはなるべく考えないように生きていくためにはどうすればいいか?

月と六ペンス (光文社古典新訳文庫)作者: ウィリアム・サマセットモーム,William Somerset Maugham,土屋政雄出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/06/12メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 26回この商品を含むブログ (35件) を見る所用で上野にいった後、新…

dev-suguru→Soogleへのデータ移行完了

xmlデータを出力してまたimportしただけで結構すんなりいった。 一部文字化けしているところがあった気もするが、そこは以前のブログを参照されたい。

Soogleのblog はじめます

食べ物でもなんでも、inputのほうが多かったので、ここから outputしていこうと思うとともに、今までのblogもこっちに移行してこようかなと考えています。