soogle’s diary

soogle life log

まずは4系と5系の違い

  • サブクエリが使える(4.1以降)
  • ビュー/ストアドプロシージャ、ファンクション/トリガ(5.0.2以降)が使えるようになったこと
  • ストレージエンジンが増えたこと(テーブルデータを管理・格納する実装方法)
名称 概要
FEDERATED 他のサーバのテーブルをあたかもローカルのテーブルのように参照できます。
ARCHIVE 大量のデータを小さい容量に格納できます。
CSV CSV形式のテキストファイルにデータを格納します。
BLACKHOLE INSERTされたデータをテーブルに格納しないで捨てます。

Indexed Sequential Access Methodについて(ISAM)
MySQL FEDERATED エンジン

Falconや
Solid Information Technologyが開発しているsolidDB などもあるらしい。

んでMyIsamInnoDBとどっちがいいか?では

  • MyIsamの特徴
    • 5.1.4から、mmap(2)といういけてる機能

4.8.4. myisampack(MySQL 圧縮読み取り専用テーブルジェネレータ)
+これにより、index以外の実データも2Gまでならメモリ上にのせられるらしい。

  • InnoDBの特徴
    • クラッシュリカバリ時の信頼性向上をもたらす反面、パフォーマンスの低下を招く可能性があります。

なるほど。
MyIsamは色々また面白いことやってるし、InnoDBは信頼性が高まってるんだな。
まぁでも結局は仕様によるところも大きいとは思うので、
ちゃんとエンジンごとの特徴をもっと抑えて、しっかり選択しようと思う。

ここらへん、結構文章が長いので、今日はここまでにして、
後でゆっくり見ることにしよう。