soogle’s diary

soogle life log

機会損失の反対で妄想預金をしてみることになりそう

ここ最近、まわりでもローコストとよく言われているのもあり、
せっかくなので、自分自身もやってみようということで、なんとなしに
無駄を取り除いた生活にトライ中だったりする。



機会損失というのは、仕事でもテレビでもよく言われていて、
○○をやらなかったから、△△を得る機会を失った という概念だと思いますが、
では、○○をやらなかったから△△を得る機会を得たという考えも一方であるのでは
と思いました。



ちなみに機会損失、反対語とかやっても明確な日本語は無いようです。機会受益?

その考えを転用して、今日から妄想預金をちょこちょこと積み重ねていこうと
考える今日です。



それはどういうものか?というと、
たとえば、嗜好品、サービスは常に生活に必要なものではないことが多いので、
それを我慢する!我慢すればその分を
「本当はお金を使おうと思っていたけれど、使わなかったこと」として、
現実的には存在しないけれど、自分の中で仮の預金ができるようになるのです。



周りで物事を具体的にしていく人たちは、ひとまず「目標や期限」を設定します。
ただ、お金を使わないというのは、月末の預金残高を設定すればいいわけですが、
それでは、どういうステップでお金を使わなかったか?は可視化できてないし、
ノウハウを積みまして次月につなげることはできません。



だからこそ「我慢した歳出を可視化させる」ということがもっと一般的になればいいと
思っています。そんなウェブサービスをまずは自分に提供してみるかな。
iphoneアプリに入ってそうだけれど。



物事の値段とか、価値とかって人それぞれ違うから、何をしたいと思っていて、
やっぱりやめた!というのは聞くとおもしろいんじゃないかなぁと。



twitterでいっつも短文かいていたから、たまには長文を書いてみるが、
120文字くらいでワンセンテンスがまとまってしまうのは、いいのか悪いのか。
それならtwitterで同じ題材で高速でかけばそれなりに日記帳にもなるのかぁと。

徒然。