soogle’s diary

soogle life log

電通VS.リクルートVS.ヤフーって。。。

タイトルに負けて買ってしまう。
こういうのってついつい、サイゾーをついつい手が伸びてしまうような感覚に似ているなぁって思う。

ちなみにトヨタは一年の広告費が4886億円だそうだ。。。
そして
トヨタ自動車がマスメディア広告費3割カットか
みたいなことも書いてある。

たとえば、車が一台300万だとすると

488600000000 ÷ 3000000 となるわけだから、
= 約16万台の売り上げが広告につぎ込まれる。
それは屁に等しいのかもしれないけれど、やっぱすごいなぁって思う。車会社が提案する乗り換え時期ってどのくらいが、彼らにとってうれしいのか?って思ってしまう。
それはもちろん、1年ごとに違う新車買ってくれたほうがいいかもしれないけれど、それが今度は中古市場に流れてしまうわけで。。。

とか考えてきたら、車検とか、そういうルールも車会社にとって都合のいい制度なんじゃないかなぁなんって思ってきた。

だって、ビンテージの車ってもう50年も前のものだってがんがん動いてるわけだし。

それは食品の賞味期限と同じく、少し過ぎたからって問題ないんだけれど、一応事故防止のためなんか行ってるけれど、新しいものをに買い換えてくださいね!というのが本当はいいたいことなんじゃないかなぁと。

色々調べてみると、アメリカでは一昔前、合衆国中の路面電車網が買収され、廃止されてバスに置き換えられたという陰謀論というのがはやったらしい。
それが本当かどうかはわからないけれど、まぁお金のためだったら何でもするような会社も結構多いんじゃないかなぁと思うんだけれど、そこまでお金を広告費に払うっていうののメリットがよくわからないわけです。税金対策??

眠いことを理由に、最初は広告の話だったのに、なぜか車の話になってしまったことは流していただきたい。

アメリカ路面電車スキャンダル(陰謀論)




[rakuten:book:13205251:detail]

電通VS.リクルートVS.ヤフー

大激震!広告サバイバル
未曾有の危機に直面する広告ビジネス。生き残るのはどこか。
電通の苦闘】
【大手広告主の動向を大追跡!】
リクルートの七変化】
【無傷のヤフー】
INTERVIEW
佐藤可士和本田哲也
NEWS TOP
オバマ「国有化」を決断、新生GMはいばらの道