soogle’s diary

soogle life log

竹中式マトリックス勉強法と就職活動のバカヤロー

最近読んだ本を忘れないために書いておこうと思う。

竹中式マトリクス勉強法

竹中式マトリクス勉強法

実際のマトリックスをブログにかきおこしづらいので羅列してしまうが、
ようするに、どういう勉強をするべきなの?というのをとてもシンプルにかんがえさせてくれる。

天井がある勉強

  • 人生の武器としての勉強
  • 人と人を結ぶもの

天井がない勉強

  • 人生の武器としての勉強
  • 人と人を結ぶもの

ということで、早速実践してみると

天井がある勉強

  • 人生の武器としての勉強
  1. LAMPの資格 ひとまず1個ずつ!後、財務系 英語
  • 人と人を結ぶもの
  1. 映画検定・チーズ検定・とかいろいろ

天井がない勉強

  • 人生の武器としての勉強

 +サービス企画・フレームワーク・投資

  • 人と人を結ぶもの
  1. コミュニケーション力(人間力的なところ)・音楽ソフト・料理

とか、ですかな。勉強ノート。スケジュールをきること。
後は自分で咀嚼すること。

就活のバカヤロー (光文社新書)

就活のバカヤロー (光文社新書)

著者の人には色々お世話になった記憶があり、今の仕事に関係なくは
ないので、早速よんでみることに。

就職活動の裏側を採用する側や、学生、就職情報企業の
立場になって書いている本。現在の就職活動業界全体の問題点は
手厳しく指摘している。ただしそれに対しての解決策を見出している
わけではないので、学生が読んだりすると少し混乱してしまうかもしれない。
就職活動をむかえた娘、息子がいる親が現況を知るために読むにはうってつけかもしれない。