soogle’s diary

soogle life log

PHPについて基礎から振り返って勉強していこうと思う

はじまりはじまり。


ことはとある女性経済学者の本を読んだことからはじまる。


その本をざっくり話すと、
「無駄な時間を減らして、目的意識をもって、物事に取り組みましょう」
とのことだった。


また、現在勤めている会社の師匠からは、
「すべてを知りつつ、ひとつのことを極めよう」
というアドバイスをもらった。


自分がこの業界にきて、はじめて教わった師匠からは、
「何かを作りたいがために、プログラミングとむきあっていて、
あくまでも手段でしかない!!」
ということを教わった。


社会人になって3年目になるが、できる人はまだまだたくさんいて、
その中にしっかり埋もれている気がする。ずっとコーディングを
したいほど、すごいプログラミング好きじゃないけれど、でもいけてる
サービスはいつも作りたいと思っている。


だからこそ、物事の処理の流れ、ルールといったものを亜流ではなく、
しっかり基礎くらいは知っておきたいと思ったのだ。


だったらもっとCとかJavaとかやろうよっていわれるかもだけれど、
なんだかんだいって、フラットに作れるPHPが好きだし、触れる時間も
多いからPHPを選択することにした。それで物足りなかったら、他の言語にも
挑戦しようと思う。


また、現在は資格の勉強できるテキストの和訳がないため、
英語を解読しつつ、進めなくてはいけないという現状がある。
自分は英語が苦手なのだが、一石二鳥的に英語とPHPを勉強してて、
スーパーサイズミー的に、公表していけたらなんだか楽しい気がした。


あくまでも自分の基礎をつくるのが目的だが、自分のカンフルにもなるように
しっかりと動機付けをただいま行っている。


ではそろそろはじめよう。